2005年10月24日

ヤドカリ、脱皮?

ヤドカリのカテゴリーを
そろそろ作ってやった方がいいかな…
(と思いつつ怠慢…ログ漁るのがマンドク…

さてそのヤドちゃんですが、
ずっと好調で食欲も旺盛!
一晩でニボシ半分とか
一週間でガジュマル丸裸とか
ポップコーン一晩で平らげとか
素晴らしい!

や、食ってるか、動いているかでしか
体調を把握できないもんで
こんな観察になってしまうのです。

で、まぁ「元気でよいよい♪」と
気楽に構えていたんだけど、
最近朝方に冷え込むようになってきたので
床起きプラケースだとちょっと心配になって
我が家で唯一、保温してもらえる事になりました。

ここ。
05-10-24_11-39.jpg

ヒーターなんか買わないでも、
ここならライトがほんのりあったかくて
15度以下にはなるまい…
手軽で部屋も片付いたし、よいよい♪



そしたらですねぇ、
3日目くらいに、今までに無いほど深くに
潜ってしまったんですよ!
潜る理由は・水補給・保温・気分等
色んな説があるみたいだけど、やっぱ
一番は「脱皮のため」ぢゃないかと…。

脱皮は命がけの大仕事で
ミネラル系等栄養状態が良くないと
よく失敗して☆になってしまうそうで

トラベラー、一気にハラハラ状態に。

しかし本気で脱皮しているのであれば
いぢるのは絶対禁止!なので
見守るばかり…。

同じ場所から動かないので、
ほぼ脱皮だろうと確信しまして、

そうすると次の疑問は
「脱皮にはどのくらいの期間
潜っているのか?」と……。

ネットで調べても、脱皮に必要な期間が
どのくらいか書いてあるところが
見つからず(サーチの仕方が悪いのかも)

このハラハラ期間がいつまで続くのか
失敗して☆になっちゃった場合、
いつそれを確かめる為に掘り出すのかが
謎………。

しかし潜ってしまった以上、
また元気に出てきてくれるのを祈る以外に
何も出来ないわけで、ハラハラしながら、
じっと眺める覚悟を決めたわけです。

そしたらですよ、なんと3日目にして
出てきたんです!
05-10-24_11-4101.jpg

早くない?
もっと、二週間とか一ヶ月とか
覚悟してたのでびっくら。

本人、大変元気です。
よかった。

ところで本当に脱皮だったのか?
という新たな疑問が…。
脱皮したのであれば、是非抜け殻を
見てみたいのだけれど、見当たらない。
食べちゃった可能性は十分にあるけれど
アトカタもなく食べちゃう事も
あるんだろうか……?

また、謎。

見た目は、心無しか以前より白っぽく、
ツルンとした…様な気がする…。

うーん、真相はわからんデス。
元気なのだから、
どっちでもいいかと思う事にしました。

それにしてもハラハラな三日間は
何も手出しできない分、余計に
気がかりでありました〜。
posted by トラベラー at 12:12| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やどかりって脱皮なんかするんですねぇ!知らなかった〜。とにかく無事に出てきてくれてよかったですね(*´∀`)ノ
Posted by miffy1231 at 2005年10月24日 15:40
脱皮するんですよう。なんか未だに潜ったり出てきたりを
繰り返しております… うー、もう自然に任すしかないや〜。
ハラハラ度はかわらないんだけど:汗
あ、今見たら煮干しむさぼり食ってます。
Posted by トラベラー@管理人 at 2005年10月25日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8530310

この記事へのトラックバック
×

